Android アプリ開発2日目

実は、昨日から仕事で Android アプリ開発をやっている。 期間は最長2週間で、とある iOS 用のアプリを Android へ適切に移植する事を目指している。

1日目の昨日は環境整備と超簡単な入門教材をこなし、Android アプリをゼロから作る練習をした。 2日目の今日は、本体の目的であるアプリの開発にとりかかった。

iOS アプリ開発の経験、大昔に Swing や AWT や GTK+ などを使った経験、オブジェクト指向に関連する知識などを総動員すると、 Android のフレームワークの各要素の役割は思ったほど難しくなく、素直に理解できている気がする。

その代わり、細々としたやりたい事について、それをどう実現すれば良いのかを調べて解決するのにまだ時間を取られてしまっている。 こればかりは、勝手が違う系の問題だと思うので、時間が解決してくれるのを待つしかないのだろう。

そういえば、Android Studio が Vim キーバインドのプラグインを持ってることも知らず2日も過していた。 よく考えれば Android Studio は IntelliJ なんだからそういうプラグインがあるのは当然だ。 それに、こんなことは一言「Vim キーバインド使えなんですかね?」と周りの Android エンジニアに話し掛けるだけで解決したはずだ。 不慣れな環境に浸ることで、コミュニケーションの大切さを思い知ってる気がする。

今日の夕方頃は、「明日くらいには半分くらい進捗してそうだし余裕なんでは」とか考えていたけど、 明日は水曜日で15時までほとんどミーティングで潰れてしまう悲惨な日だということを今思い出した。